【派遣バイト】実際にやってみてわかったメリットとデメリット

こんにちは。GONZOです。

私は大学生の頃、実際に2年間派遣アルバイトをしていました。私の体験談にはなりますが、実際に体験して感じた事やメリット・デメリットを紹介します。

この記事は、

・派遣バイトに興味がある

・仕事内容が気になる

・どんなメリット、デメリットがあるの?

・暇な時間に稼ぎたい

・経験がなくてもできるの?

など、派遣バイトに興味があるという方に向けて書いています。

それではどうぞ!

 

気になる仕事内容

はっきりと言いますが、仕事内容はいくらでもあります。

私が体験したことがあるのは、

・キッチンカー販売 ・倉庫内作業 ・荷物の搬入、搬出 ・コピー機を運ぶ ・駐禁対策 ・机、椅子の設置 ・トラックから荷出し ・オフィスの移転 など様々です。

この中でも多かったのが、荷物の搬入、搬出です。中小企業の小さな事務所から、学校や有名な企業の大きなオフィスでの仕事もありました。

キッチンカー販売では、キッチンカーの中でお客さんに、商品を渡し、お金を受け取るという内容です。アルバイト経験があれば簡単だと思います。

男子限定にはなりますが、コピー機を運ぶ仕事はかなりの力作業です。120キロ前後あるコピー機を二人で担いだ経験もあります。

僕が思うに、どんな仕事をするかよりもメンバー派遣先の方の人柄が大切です。

派遣先の方は優しい人ばかりで、尖っている人は、30回に1人いるかいないかくらいの体感です。

 

未経験でも出来るの?

仕事内容は、誰もが一度説明を受ければできるような、単純作業がほとんどです。

キッチンカー販売では、キッチンカーの中でお客さんに、商品を渡し、お金を受け取るという内容で、アルバイト経験があれば簡単だと思います。アルバイトが未経験でも緊張するのは最初だけで慣れてこれば簡単です。

荷物の搬入、搬出やトラックからの荷出し、オフィスの移転などの作業は、力がいる場合もありますが、繰り返し作業が多く、誰でも出来るような内容ばかりです。

力がいる仕事と言えど、運動部であった方なら問題無い程度です。

派遣バイトは全体的に誰でもできるような内容が多く未経験でも安心して働くことができます。

 

GONZOのおすすめの仕事

GONZOのおすすめは、一人作業の仕事です。

一人作業のメリットは、楽な作業の場合が多いことです。一人作業は、言い換えると、二人もいらないような簡単な内容と言うことができます。

具体的には、トラックドライバーの助手や配達の助手が多いです。

ドライバーの方たちは、仕事を、素人の派遣バイトに任せるより、慣れている自分がやった方が早いと思う方も多く、ほとんど何もしず、ただただドライブをしているような場合も多かったです。

他にも、倉庫内作業は単純作業の場合が多く、黙々と作業をするのが好きという方にはおすすめです。

 

メリット

簡単な仕事や単純作業の仕事内容ばかりですが、もちろんメリットもたくさんあります。

スキマ時間に働けること

社会勉強になること

色々な場所に行けること

運動代わりになること 

                         などが挙げられます。

派遣バイトでは当然のようになっていますが、スキマ時間に働くことができるのはかなりありがたいですよね。派遣・単発バイトの大きなメリットの一つです。

派遣バイトは様々な仕事を経験できます。将来やりたいことが無い。という方には特におすすめします。実際に体験してみて、想像していた仕事内容と違ったということも少なくありませんでした。

色々な場所に行けることは、個人的にかなり推したいメリットの一つです。普段なら行くことのない場所や、山奥の温泉、県外に行ったこともあります。全て勤務時間内の仕事内容なので、時給が発生しています。移動時間も時給が発生する場合もあるのも大きなメリットの一つです。

「気になる仕事内容」でも紹介した通り、体を動かす作業ばかりで、運動不足の方には一石二鳥です。後日、筋肉痛にはならないような内容ばかりですので、そこは安心してください。(笑)

 

デメリット

 
が早い

・キャリアには微妙

派遣バイトは朝が早いことが多いです。とはいえ、8~9時に作業開始が多いので、普段から早起きをしている方は、一切心配いりません。

派遣バイトはキャリアには微妙です。あくまでバイトや社会勉強が目的という方は問題ありません。派遣バイトは、浅く広くが主流なので、キャリアに良い影響があるとは言い切れません。

 

以上、【派遣バイト】実際にやってみてわかったメリットとデメリットでした。

少しでも参考になれば幸いです。これから派遣バイトをしてみようという方は頑張ってください!応援しています!

 

 

gongon-ps.hatenablog.com

 

gongon-ps.hatenablog.com