学生向けのおすすめのバイト3選

こんにちは。GONZOです。

今回は、私の経験から特にバイトをして良かったと思ったアルバイトを3種類紹介します。

 

学生はアルバイトなしでは生活できませんよね。。

欲しいものを買うため、外食をするため、貯金をするために、アルバイトは欠かせません。

お金を稼ぐためには、長時間のアルバイトが必須になります。

だからこそ、良い職場でアルバイトをしたいですよね。

・アルバイトをしたことがない

・掛け持ちにおすすめのバイトを知りたい

・時間に融通が利くバイトを探している

 

そんな方、特に学生におすすめしたいバイトを紹介します。

※あくまで、私の体験談なので、全てが書いている通りとは限りません。

 

 

個人経営の飲食店

 

「個人経営」というのがキーワードです。

チェーン店は、時間に融通が利かないルールが厳しいなどのデメリットが挙げられます。

チェーン店で働いた感想としては、最低週〇日以上出勤や、土日は片方入らなければならない、など、シフトに関して厳しい条件があるところが多かったです。

また、店長、副店長、社員、マネージャーと言った、役職がある人が多くいるので、人によって言ってることが異なる、厳しい監視の下で働く、といった環境が多いです。

私は実際に、店長に指示した通り働いていたら、副店長に理不尽な叱られ方をしたという経験もあります。

逆に個人経営なら、時間に融通が利くルールが厳しくないアルバイトを大切にしてくれる、というメリットがあります。

個人経営は、時給で働いてくれるアルバイトが貴重な存在になります。

ミスをカバーしてくれたり、厳しいルールも無く、シフト時間の多少の変更は容認してくれるところが多かった印象です。

さらに個人経営なら、友達ともシフトに入りやすく、まかないも無料のところが多いという大きなメリットもあります。

 

茶店

 

茶店は、個人経営もチェーン店もそこまで変わらない印象です。

早朝から夕方まで開店しており、朝の時間を有意義に使えるというメリットがあります。

私は大学生の頃に、昼から授業がある時や、土日の朝だけ空いている時に働いていました。

茶店ならではのメリットは、モーニングの時間帯にシフトに入ると、モーニングサービスのパンとコーヒーが一杯もらえるというシステムがありました。

また、常連が多く、接客のレベルも最低限あれば良い。という、接客のレベルが求められなかったので、のびのびと働けました。

初心者にはかなりおすすめのアルバイトです。

下の記事に詳しく記してあるのでご参照下さい。

gongon-ps.hatenablog.com

 

派遣バイト

 

最近になって、耳にしたことがある方も多いであろう派遣バイトは、時間を有意義に使えることと、社会経験という二つのメリットに振ったバイトです。

シフトに関するルールは一切無く、スキマ時間働けることが大きなメリットです。

また、様々な職場に派遣されるので、たくさんの社会経験を積むことが出来ます。

派遣バイトは特に男性におすすめです。

体を動かす仕事も多く、運動ついでに働いているというかたも多かった印象です。

下の記事に詳しく書いているのでご参照下さい。

gongon-ps.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

学生向けのおすすめのバイト3選でした。

少しでも参考になれば幸いです。

GONZOは、これからアルバイトを頑張ってみようという方を応援しています。

 

 

gongon-ps.hatenablog.com

 

gongon-ps.hatenablog.com